鶯谷「東瀛(とうえい)」朝飲み・昼飲みできるつまみが安くて美味しい中華居酒屋|東京都

つまみが安くて美味しい中華居酒屋

鶯谷駅と言えば、山手線の中で「乗降客数ランキング最下位の駅」。そして東京では有名なラブホテル街。と、いうことは人目を忍んで行く街だったりします。
しかし、この鶯谷エリアはそんな需要もあいまってか、朝飲み・昼飲みができる居酒屋があり、自分には重宝している街です。

店の雰囲気

ビルの1Fにあるこの店は少し入口が分かりにくく、表通りからはビルに入ってずんずんと進む、裏口の場合じゃラブホテル街を抜けた場所にあります。ドアを開けるとカウンターに5名、4人かけのテーブルが4つ、小上がりには4つのテーブルがあり、掘りこたつとなっていて、比較的自由にレイアウトが変えられる。この様な街ですが、近くにJRの整備場があり、そこの職員さん達の宴会もこの店を利用しておこなわれることもあるそうです。
そして、同じく鶯谷にある「信濃路」は24時間営業だが、こちらも負けていない程、営業時間が長く7時から24時までやっていて使い勝手のよい居酒屋。

blog_import_5643290e4aa97

メニュー

メニューの書き方やバラエティーをみれば気付くと思うが、元は信濃路で働いていた店主(中国のおかあさん)が独立して店を出したらしい。店員は全員中国の方で、お酒や料理を提供してくれるが日本語が驚くほど上手。もしかしたら日本人よりも心配りができる店員さん達だ。数回通うだけでしっかりと顔を覚えてくれており、帰り際にはフルーツをサービスしてくれたりする。つまみで大好きなのは納豆オムレツ

blog_import_5643291253e41

納豆オムレツ

納豆が大好物な自分としては、どの居酒屋に行ってもあれば頼むメニューが「納豆オムレツ」。とてもシンプルな組み合わせだけど、自分で作ってみると、まず上手く作ることが出来ない。他の店で頼むと納豆玉子焼きみたいな感じで見た目は美しくないのだけれど、この店のお兄さんがつくる納豆オムレツは「美しい」と思う。若いのに作る料理の腕は確かだ。
特に中華のメニューが充実しているので炒めもの、揚げ物はだいたい美味しい。そして隠れメニューが一つあるのでそれをこっそり紹介。
いわゆる「肉まん」なのだが、メニューには載っていないし当日注文しても食べることはできない、あらかじめ前日までに注文しておけばお母さんが作っておいてくれる。一個では難しいので、4-5名で飲み会をやる時などがいいと思う。その肉まんだが中華街で食べるものよりも美味しく、シイタケ・たけのこ・肉がぎっしりと詰まって本当に旨い
自分は他の方達が宴会をしている所に遭遇して、お母さんが余計に作ったというので2個程注文させてもらった。そして帰り際にもう一個をお土産で買っていったほどだ。チャンスがあったら是非食べてみて欲しい。

鶯谷エリアのど真ん中に位置する店なので、その立地から若い女性などは連れていくことは出来ないが、男性であれば話のネタになるし、つまみも安くて美味しいのでおススメの居酒屋です。

この店のまとめ

  • 信濃路で働いていた方が独立した店
  • 納豆オムレツが美味しい
  • 隠れメニューで「肉まん」がある

基本情報

  • 店名 : お食事吞み処  東瀛(とうえい)
  • 住所 : 東京都台東区根岸1-6-12
  • 営業時間 : 7:00-24:00
  • 定休日 : 無休
  • 予算 : 1,500円以下

この店に関係するリンク

訪問記録(都度書き足していきます)

toei_harumaki_1029

日付 : 2016/10/29
頼んだもの : 春巻き・ホッピー3
感想 : 休日の昼下がり久しぶりに訪問すると見慣れない若い女の子店員が一名のみ。春巻きをオーダーするもなかなか出てこない。なにやら中国語で電話をしていて、悪戦苦闘しながら出来上がった春巻き。ちょっと揚げ過ぎちゃったかな?まだ日本語がたどたどしかったから、料理は今できないって断る言葉を覚えていなかったのかも知れません。


IMG_9091日付 : 2016/2/8
頼んだもの : 納豆オムレツ・焼きビーフン・ホッピー3
感想 : この日のお通しはブロッコリー。いつもはサッポロポテト(笑)が多いけど、たまにはこういうのも良いね。店内もいつものように大賑わいで鶯谷にどれだけの人が来て遊んでいるのかが分かる。鶯谷も探せばまだまだ良さそうなお店があるみたいなので、今度探検してみたいと思います。


日付 : 2016/IMG_90931/16
頼んだもの : 納豆オムレツ・油淋鳥・ウインナー揚げ・ホッピー3
感想 : 年明け一発目ということでおかあさんに挨拶に行ってきました。おかあさんは少し髪型を変えていて可愛くなっていた。この店も若い男女の客が増えてきているけど、それだけではなくて、女装のお方なんかも。カオスな雰囲気が漂っています。

 


日付 : 2015/12/2IMG_8855
頼んだもの : 納豆オムレツ・春巻き・レバー野菜炒め・油揚鳥・焼きビーフン・ホッピー
感想 : 相変わらず安定の納豆オムレツ。同僚との久々訪問で楽しい時間も過ごせました。おかあさんも元気そうで何より。場所柄、怪しい熟年カップルが食事していることが多いが、それを横目に見ながら飲むのはやっぱり楽しい。

 

コメント