ひとり酒場ではみなさんのお気に入りのお店を募集しています。このサイトで紹介してみませんか?詳しくはタップして下さい。

北区-赤羽「丸建水産」おでんのだしで日本酒を割って、朝も昼飲みもできる立飲み居酒屋

この記事は約3分で読めます。

ここで僕が紹介する必要などないと思う赤羽、いや、下町では有名すぎるおでん屋。その名も丸建水産だ。呑み歩きの番組では幾度となく取り上げられ味は保証付きなので、まだ行ったことが無い人が居たら是非足を運んで欲しい。店舗の正面には大きなおでん鍋がで~んと構えており、それを取り囲むように立呑みテーブルが置かれている。昼間から紳士方が思い思いの酒を片手におでんを摘み楽しいひと時を過ごしている。また最近はテレビやブログ(僕もだが・・)広く情報がシェアされているのでいつでもかなり混んでいると聞く。ただ立呑みだけに回転は凄く早いので行列を見てもひるまずに並んだ方が良い。

maruken-oden1

本来はおでん種のお店なので種類はかなり豊富にある。その中でも僕としてははんぺんをおススメしたい。ちょっと変わった形のはんぺんはふわっふわで口の中に入れるとすぐに溶けて無くなってしまう。まるで綿あめのような感覚だ。そしてスタートはお任せ盛りとお酒がセットになっている「おでんセット700円」を注文するのが良いと思う。良い具合に味が染みた種をチャキチャキっとしたお兄さんが選んでくれて+酒・ビール・酎ハイの中から好きなものを選べる。まだ食べられるようであれば好きな種を追加注文すればいい。

maruken-hanpen

この店に来て初めて知った呑み方だが、日本酒を三分の二程呑んだところで、そこにおでん出汁を注いでもらら。焼酎のお湯割りならぬ、日本酒の出汁割だ。これが本当に旨い!寒い外の立呑みにはこれがすごくありがたくて、身体がとても温まる。 この出汁割という呑み方はお店を訪れる人の殆どがやっていて今や超メジャーになっている。東京はちょっと遠くて来れないという方は地元のおでん屋や家で試しにやってみて欲しい。必ず感動すると思う。

この店のまとめ

  • メディアで多く取り上げられている人気店
  • おでんセットとはんぺんがおススメ
  • 日本酒を三分の二程呑んだら出汁を入れて呑む

基本情報

  • 店名 : 丸建水産
  • 住所 : 東京都北区赤羽1-22-8
  • 営業時間 : 10:00-21:00
  • 定休日 : 第三水曜日
  • 予算 : 1,000円以下

この店に関係するリンク

ギャラリー

訪問記録(都度書き足していきます)

赤羽_丸健水産_おでん_0125日付 : 2016/1/24
頼んだもの : セットおでん・淡麗1
感想 : 年末の「ドキュメント72時間」の再放送もあって日曜日の昼は長蛇の列をなしている丸健水産。以前から知っている人にとってはちょっと行きにくくなったかも知れないですね。僕はあまり飲まないので関係ないけど「出汁割り」が50円になったと張り紙がありました。これも人気が出てしまったからしょうがない事なのかもしれません。立呑みスペースも「禁煙」「喫煙」と屋外であっても分煙になっていました。こんどからはほとぼりがさめるまで王子の「平澤かまぼこ」に行こうかと思います。

この記事を書いている人
ひとり

下町生まれの下町育ちで毎日のようにどこかの居酒屋で一人飲みしています。たまには誰かと一緒に飲みに行きたいと思っていますが、約束がすごく苦手なので仲良くさせていただけるのであれば、当日突然誘ってください(^^♪

ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
北区居酒屋東京都
この記事が良かったらシェアしよう!
ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
スポンサーリンク
ひとり酒場