綾瀬「味安」はさかな料理と美味しい唐揚げなど豊富なメニューで楽しめる定食居酒屋|足立区

豊富なメニューで楽しめる定食居酒屋

綾瀬駅から環状七号に伸びる道に大きなオレンジ色の看板が出ている飲食店が多数ある。地元の人だったら誰でも知ってるパンダグループで、その中で定食をメインとする店、それが「味安」だ。パンダグループのこの地域での出店は幅広い、中華・和食・ラーメンにお好み焼き。そして中古車販売まであるので笑ってしまう。

店の雰囲気

店内なカウンター10席ほどと、小上がりの4人席が8つ、半分は禁煙席となっている、混雑している時は2階にも座敷があるのでそこに通される。多少の混雑時には待ち時間もあるが、だいたいはすんなりと入れるので、店頭に少し行列があっても諦めないで欲しい。まずはレモンチューハイをオーダー。

レモンチューハイとメニュー

土日は昼間から一杯やってる奥様方も多く、「ザ・足立区」という雰囲気を醸し出している。定食屋と侮るなかれ、そのメニューは肉、魚、煮物と何でもある。日替わりの一品料理が多数あるので居酒屋使いも充分に出来る。自分はレモンチューハイを飲みながら、定食を頼んでおくスタイル。定食がつまみへと変わっていく。

マグロの中落ち定食

この日はマグロの中落と唐揚げ、コロッケの定食。味安は魚料理が絶品でメニューにも多くがラインナップする。鯖塩焼きにシャケ、ホッケなど焼き魚の美味しさは絶品だ。他の定食に比べて多少時間がかかるが、一杯やりながらゆっくり待つのも心地よい時間だ。

とりの唐揚げ 300円

さかな料理を押していたが、実は本当のおススメは「とり唐揚げ」。メニューの写真に写っていたが、2個300円から頼める。「ちょっと高いかな?」と思うかもしれないが、大きさは子供のげんこつ位のサイズの唐揚げなので決して損はないと思う。いつも熱々揚げたてで火傷必至なので気を付けて食べて欲しい。いろいろな店の唐揚げを食べてきたが自分の中では味安の唐揚げが日本で一番美味しいと思っている。

定番メニューと日替わりメニュー、ありとあらゆる定食や一品ものが用意されているので毎日通っても飽きることはない。綾瀬駅からは少し歩くけど、来店してみたら分かる。絶対に損はしないので一度足を運んでほしい。

この店のまとめ

  • 豊富なメニューで毎日でも飽きない
  • 2階に座敷があるので待ち時間は少ない
  • 焼き魚の美味しさは絶品
  • おススメはとり唐揚げ

基本情報 

  • 店名 : 味安
  • 住所 : 東京都足立区東綾瀬2-4-2
  • 営業時間 : 7:00-24:00
  • 定休日 : 無休
  • 予算 : 1,000円以内

この話に関係するリンク

足立区綾瀬の和食・居酒屋・ラーメン・お好み焼きならパンダグループ
足立区綾瀬の和食・居酒屋・ラーメン・お好み焼きならパンダグループ /

訪問記録(都度書き足していきます)

日付 : 2018/11/10
頼んだもの : スタミナ焼き肉・からあげ(小)・酎ハイ2
感想 : スーパー銭湯で大生を飲んでからお腹が空いたので、お気に入りお定食屋へ。兄貴は定食注文で、自分は飲みながら最近の出来事を話した。自分にとって大事な時間だ。

 


日付 : 2018/07/11
頼んだもの : さば焼き定食・からあげ小・酎ハイ
感想 :この店の鉄板オーダーと言えば、「さば焼き定食」今回はオプションで唐揚げをつけちゃいました。あー、やっぱりここの唐揚げと鯖焼きは最高にうまい。数ヶ月に1度絶対食べたくなってしまう味です。

 


ajiyasu_kakifurai_1225

日付 : 2016/12/25
頼んだもの : カキフライ定食(890円)・酎ハイ2
感想 :  三陸 赤崎産の生カキフライ定食を初めて注文。大ぶりの牡蠣4個もありました。冷凍ものとは違ってやっぱり美味い!今年一年の食べ修め。いつも自分を食欲を満たしてくれたお店に感謝です。来年は自分が遠く離れてしまうけど、東京にきた時は必ず顔を出したいお店です。


ajiyasu_sabatei_1009

日付 : 2016/10/9
頼んだもの : サバ焼き+焼肉ポン酢定食(900円)・唐揚げ2コ(280円)
感想 : 3連休の中日は辛うじて朝雨が降っていなかったので、久しぶりにスケボーをすることができた。いつもの練習場所には見慣れない女子中学生が一人でバスケットボールの練習をしている。初めて遭遇した客人に一声かけようかとも思ったけど、最近未成年者に対する変な事件が多いから、変な風に間違えられても嫌だなと思い、全く話もしなかったけど、縦10m×横3mの程のエリアで朝6時に「スケボーおじさん」と「バスケット女子中学生」があいさつもせずにいるのは逆に不自然だよね(汗) ところで、朝から何も食べずに大雨の中11:30過ぎにツレに迎えに来てもらい味安へ。1F満席で2Fへ案内されました。食欲の秋っていうんですかね、定食に唐揚げも付けて完食し大満足でした。やっぱり味安の唐揚げは1番だね!


ajiyasu_goya_0920

日付 : 2016/9/20
頼んだもの : ゴーヤ炒めと唐揚げコロッケ定食(880円)・酎ハイ(310円)×2
感想 : 風邪で沈没をしている最中、ツレにSuper銭湯に連れていってもらった、その帰りに味安で栄養補給。体調がどの位回復したか確かめるために少し呑んでみたが・・・これが仇となって風邪を拗らすことに(汗) タバコを吸ったり、お酒を吞む人は分かると思うけど、だいたい「治ったかなぁーーー???」なんて吸ったり、呑んだりするでしょ?


ajiyasu_ooba_0828

日付 : 2016/8/28

頼んだもの : 大葉焼き定食

感想 :  上野をフラフラしてやっと「たき3」に入ったら、LINEで突然の呼び出し。ビール1本を急いで飲んで、地元にトンボ返りする。友人と久しぶりに「味安」で昼食をとった後、友人の家にいったのだけど、そこで懐かしいものに遭遇した。それは高校生時代のアルバム。自分が作ったものだけど、それを引っ越しする時に、友人にあげる(←新居に持って行けなかった)と言って託したもの。若い頃みんなで神津島に行った時のものです。そこには若かりし友人の写真・島で出会った沢山の人の写真があって、あの頃の想い出が走馬灯のように甦ってきた!

あぁゝ・・・・写真って・・・・やっぱいいね!

今の人達ってスマホやハードディスクに写真を保管していることが多いと思うけど、撮り直しの効かない一枚一枚の写真って、味わいがあっていい。色褪せた感じも。加工もできなければ、明るさも変えることも出来ないから素のまんま。目を瞑ってたり・そっぽ向いていたり。まるであの瞬間に帰れたような気すらしてきて、非常に楽しい時間でした。


ajiyasu-nikomi

日付 : 2016/6/5
頼んだもの : 唐揚げ(小)・煮込み定食・酎ハイ1
感想 : 今夜は悪友と「明神の湯」行ってからの腹ごしらえ。相変わらずの混雑ぶりで喫煙席には座ることが出来なかった。唐揚げで酎ハイを遣りながら、煮込み定食を待つ。その間、隣の席の若夫婦の子供たちはギャン泣き!申し訳なさそうにしていたけど「子供は泣くのが仕事」ですから全く気にならない。子供が小さくたって外食はしたいもんね。ところで定食屋の煮込みと侮るなかれ、ここの煮込みも結構旨いよ。まぁ最近は「ざわさん」の煮込みが一押しだけどねー。


ajiyasu-chutoro

日付 : 2016/4/3
頼んだもの : 中トロ・唐揚げ・コロッケ定食
感想 : 最近ちょっと間が空いてしまったので昼飯で訪問。日曜日の12時ちょっと前だったので少し空いてました。年齢で言えば通常リタイアされているであろう、おかあさん達が元気に働いてる。歳をとってもあれだけ元気に、そしてやりがいを持って働けるってなんか羨ましい・・。自分はあんな風になれるだろうか・・心配です(汗)


IMG_8848

日付 : 2016/1/28
頼んだもの : 唐揚げ・いわしの丸干し・酎ハイ3
感想 : 本当は友人と風呂にいってそれから「のんき」に行こうと思ったに、マンション購入の下見に連れていかれた(僕のじゃなくて友人の)。築25年のタワーマンションでリノベーションしているけど価格は4,000万円。とてもじゃないけど僕には手の出ない物件ですが、友人にも手が出ないはず・・・(汗)


IMG_9037

日付 : 2015/12/30
頼んだもの : サバ焼き定食・酎ハイ1
感想 : 年末の最後の訪問で11:00頃に行ったがすんなり入れた。だけどその30分後に相変わらずの行列でした。食べたのは安定のサバ焼き定食。唐揚げも美味しいが、焼き魚も本当に旨い!今年も昼飯に呑みにとお世話になることが多いと思う。余談だかここのホールのお姉さんの事は僕の友人はすごく気に入っていて、密かに一人で昼飯を食べにくることがあるという。そして直接話しかけれないので、お姉さんの雑談を聞き、心の中で受け答えをする、「エア会話」というのをしているらしい・・・。

 

コメント