ひとり酒場ではみなさんのお気に入りのお店を募集しています。このサイトで紹介してみませんか?詳しくはタップして下さい。

伊勢市-五十鈴川「二光堂 支店」うどんの常識をひっくり返す食べ物それが伊勢うどん

この記事は約3分で読めます。

久しぶりのアップになります。名古屋にきてからというもの家飲みが多くなってしまって引きこもりがちです(汗)

ところで最近SNSを騒がしている人が沢山いますね。カメラに向かって恨み辛みを話す女優や暴言吐きまくりの女性議員とか・・・裏切られ感とかやるせなさなのでしょうか?正直オーディエンスとしては「当事者同士で勝手にやってくれ!」という感じです。

現代社会の人(←自分もそう)は何か多くの悩みをワザと作り出しているような気がします。SNSを眺めては「将来に対する不安」や人と比べて「恵まれていない」「充実していない」など。人の人生を一部分だけ切り取って見せるSNSをあたかも他人が「そういう毎日を送っている」かのように錯覚してしまう。本当はHappyじゃない日・平凡な日の方が断然多いのに。

自分はあまりそういうものは話半分で見ています。もし24時間、毎日が充実している人が居たとしても、平凡な日があってこそ「楽しいな」「うれしいな」と思えるはずなので・・・・。でもそういう日が多ければいいなと思い・・・・たまには神頼みでもしてみるかと・・・・

お伊勢参りィィィィィィ

日本屈指のパワースポットと名高い「神宮」は「お伊勢さん」の愛称で呼ばれている。東京に住んでいるとしっかり旅行計画を立てないと行けない場所だが、名古屋住まいにとっては、朝起きて・・・

伊勢でもいってみるか?

的な発想で行けちゃう距離。「横浜でもいくか?」と同じ距離感なので近鉄電車で向かう。

◆JR伊勢市駅

伊勢市駅に着いたものの痛恨のミス。神宮には「内宮」と「外宮」とあってこの駅から近いのは「外宮」。信仰の深い人に怒られちゃうかもだけど、「外宮」は出張所みたいなものかも。せっかくここまで来たので路線バスに乗り換え「内宮」に向かうと・・・・

◆内宮の入り口の橋

おぉぉぉ!!!!!!(o)

これぞ!テレビで良く見る風景!!!!!(o)

てなところに辿りつき中にずんずん進んでお参りをすませました。時間は11時を少し回ったところ。赤福の本店(店員さんのホスピタリティーがすごくいい)でお菓子とお茶をいただきました。特に食べたいもの・飲みたい場所など決めていなかったのだけど、「伊勢うどん」というのが有名らしいので入店。

◆メニュー

外観はそれっぽい趣があったのだけど、店の中は地方の食堂みたいな造りで肩すかし。ノーマルうどんを注文。そしてしばらくすると・・・・

◆伊勢うどん

どーーーーーん!!!!!!!

伊勢うドーーーーーーーーーン!!!!!!

甘目のしょうゆ?みたなものがかかっていて、まぜまぜして食べてみると・・・・

全くコシがねーーーーー!!!!!!(o)

普通のうどんだと思って食べるとビックリしますね。それでもタレが濃い目なのでネギとか生卵とか多めにトッピングしたら美味しいと思う。名古屋のきしめんもそうだけど、この辺りのうどんはコシが無いのが多いですね。これはこれで美味いですね。

本当はこの後にTwitterで教えてもらった「1月家」さんという飲み屋に行くはずだったのだけど、開店時間まで時間を潰せず帰ってきてしまった。老舗の良さげなお店だったので、今度来た時は必ず行ってみたいと思います。

 

この店のまとめ

  • 伊勢うどんの有名店
  • 基本的に相席システム
  • お昼時は行列ができるが回転早い
  • 生卵をトッピングすればもっと美味しいと思う

基本情報

  • 店名 : 二光堂支店
  • 住所 :  三重県伊勢市宇治今在家町19-1 
  • 営業時間 : 調査中
  • 定休日 : 不定休
  • 予算 : 1,000

この店に関係するリンク

伊勢うどん4食(鰹だしつゆ付/メール便配送)

訪問記録(都度書き足していきます)

  • 日付 :
  • 頼んだもの :
  • 感想 : 
この記事を書いている人
ひとり

下町生まれの下町育ちで毎日のようにどこかの居酒屋で一人飲みしています。たまには誰かと一緒に飲みに行きたいと思っていますが、約束がすごく苦手なので仲良くさせていただけるのであれば、当日突然誘ってください(^^♪

ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
三重県伊勢市
この記事が良かったらシェアしよう!
ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
スポンサーリンク
ひとり酒場