ひとり酒場ではみなさんのお気に入りのお店を募集しています。このサイトで紹介してみませんか?詳しくはタップして下さい。

名古屋市-上前津「千壽」名古屋で天むすといえばこのお店

この記事は約3分で読めます。

みんなはおにぎりの具で好きなのは何だろうか?

コンビニが買うことが多くなったおにぎり、定番の梅・鮭・昆布におかか。最近は変わり種のおにぎりが沢山売っている。それと直巻きおむすびなのか?後から海苔を巻くのかによっても好みは分かれる。

自分が小さい頃、親はおにぎりをよく作ってくれたが、後から海苔を巻くなんて発想はなく、予め巻いてあり、そして銀紙に包まれていた。具はきまって梅干し。

こ洒落たお母さんのいる家はラップにおにぎりと海苔が分かれて包まれており、それを見ながら自分もパリパリの海苔でおにぎりを食べたいなぁと当時は思っていた。が・・・・今は違う。

コンビニの後巻おにぎり・・・・皆はどうか知らないが、海苔がちゃんと巻けたことがほぼない・・・・。必ず海苔が崩れたり、フィルムの間から海苔の切れ端が出てこない。本当にあれは便利なようで自分にとって・・・

超むずい!!!!(o)

いまではすっかり直巻きおにぎりの方が好きになってしまった。そして今日はそんな直巻きおにぎりのお店。しかも「天むす」という名古屋めしのお店

えびの天ぷらをおにぎりに突っ込むという荒業。初めてしったときは「すげぇーなこれは」と思った。当時はどこの天むすを食べたか忘れてしまったけど、美味しいという印象は全くと言っていいほど残っていない。

今回は天むす一本でやっている、ちょいと名古屋では名の知れたお店らしいので天むすリベンジもかねての訪問。

店内はテーブル席があったが、そこで店の人が何やら作業をしていて、店内で食べられるような雰囲気ではなかった。後で調べてみたら、イートインタイムがある様で、その時間を外してしまった模様。取り敢えずお持ち帰りで一人前を頼んだ。

◆手提げに入れてもらった

で、これ。

もってみると温かく、まだ作り立てのようだった。これをわざわざ家に持って帰って食べるのも難儀な話なので少し歩いて久屋大通りの公園へいって食べようと移動

◆天むす包み紙

包み紙がいい。本物の竹の皮ではないけど趣がある。そして広げると・・・

◆かわいい天むすが5個 756円

じゃぁーーーーん!!!!!(^^)

アルミホイルに包まれた小ぶりな天むすが5個登場!そして食べてみると・・・・

うまいジャマイカ!!!!!(^^)

過去の記憶を完全に打ち消すとても旨い天むす。塩気といい、ご飯の炊き具合といい。天むすがこんなに美味しいとは恐れ入りました。付け合せのきゃらぶきもいい味出している。次から次へ頬ばりあっと言う間の天むすは無くなってしまった。アルミホイルに包まれた、昔を思い出すようなおにぎり。ああ・・・この記事を書いている最中にもまた食べたくなってしまうほどでした。

この店のまとめ

  • 一人前(5個) 756
  • サイズ的にはちと高いが納得の美味しさ
  • 天むす一筋

基本情報

  • 店名 : 天むす 千壽
  • 住所 : 愛知県名古屋市中区大須4-10-82
  • 営業時間 : 8:30-18:00
  • 定休日 : 火曜日・水曜日
  • 予算 : 1,000

この店に関係するリンク

なし

訪問記録(都度書き足していきます)

日付 :

頼んだもの :

感想 : 

この記事を書いている人
ひとり

下町生まれの下町育ちで毎日のようにどこかの居酒屋で一人飲みしています。たまには誰かと一緒に飲みに行きたいと思っていますが、約束がすごく苦手なので仲良くさせていただけるのであれば、当日突然誘ってください(^^♪

ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
ごはん屋名古屋市中区愛知県
この記事が良かったらシェアしよう!
ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
スポンサーリンク
ひとり酒場