旨い!串カツと串焼きの店|久良四季-中村区-岩塚駅

ここ岩塚(自分の住まい)って所は本当に居酒屋砂漠だと思う。鳥貴族とか白木屋なんかもあるのだけど、良い感じの赤提灯がめっぽう少ない。この町がキライではないけど、もう少し色々と調べてから新居を探せば良かったと少し後悔していた。

しかし、しかしである。陽の沈む頃に街を歩けば、昼間は気が付かなかったような店を発見できることも多々ある。ここ久良四季(くらしき)もそんなお店。昼間に通りかかった時には、もう営業していないのかな?と思う佇まいだったが、夜に行ってみれば煌々と灯りがともっていた。

店の前には格安のサービスセットも文字。中生+串カツ2本+冷奴で780?だったかな?それをすかさずオーダー。店内はカウンターとテーブル席と円卓みたいなのがあり、Max入れば50名位は余裕で入れる感じ。店の外観からはちょっと想像できない大箱だ。

◆サッポロ生ビール(中) 450円

 

19:30前までは1290円という生ビール。

◆おでん鍋

 

そしてカウンターの向こう側におでん鍋。こちらでメジャーな「どて風」ではなく普通のおでん。名古屋では普通のおでんの事を「関東煮」という。こういうのを見ると少し安心する。

◆メニュー

 

メニューを眺める。どれもツマミは格安スタイル。名古屋にありがちな一方、アルコール類が高いという設定はなく、良心的なお店

◆串カツ 80円/本

 

ほどなくしてセットの串カツ。例の奴です。もう書かなくてもわかると思うけど、名古屋独特な串カツ

◆冷奴 250円

可もなく不可もなくです。あたりまえだけどね。ビールはあまり好きじゃないのでレモンサワーにチェンジ。

◆レモンサワー

 

ここも少し甘目のレモンサワー。どーしてなんだろ?名古屋のレモンサワーは甘いっすね。せっかくなのでおでんを注文。何がいいか聞かれたけど、お任せで頼んでみた。

◆おでん 卵・大根・さつま揚げ

大根は箸で持ち上げるだけで崩れる位柔らか。かなりいい感じに煮込んである。調子に乗ってどんどんオーダー。麦のお湯割りとポテサラ。

◆麦焼酎のお湯割り

 

◆ポテトサラダ 250円

自家製。ソースをちょびっとかけようかと思ったら、ウスターと気が付かずにソースの池が出来上がってしまった。自家製ポテサラは結構本気モード。これはますます期待ができます。追加でネギ間。

◆ネギマ 90円/本

 

ネギマを頼んだら、他の人がネギ間フライを注文。名古屋の人は揚げ物が好きなんですね。ネギマを揚げてしまうなんて・・・ちとビックリです。そして最後は玉子焼き。

◆玉子焼き 250円

 

ワォン!!!!!!!!!(o)

恵方巻きかよっ!!!!

って突っ込みどころ満載な玉子焼き。茶褐色に色づきいわゆるだし巻玉子です。形にはちょっとびっくりして笑ってしまいました。そんなこんなでたらふく飲んで食べても明朗会計で安い。家の近くのこんな店を見つけてしまって通うことは確定となりました。

この店のまとめ

  • 1930までなら生ビールが安い
  • ツマミはどれも安くて美味しい
  • 50名くらい入れる大箱

基本情報

  • 店名 : 備長炭炭火焼の店 久良四季
  • 住所 : 愛知県名古屋市中村区五反城町3-39 
  • 営業時間 : 17:00-23:00
  • 定休日 : 日曜日
  • 予算 : 1,500

この店に関係するリンク

なし

訪問記録(都度書き足していきます)

◆蓬莱線と砂肝

日付 : 2017/9/28

頼んだもの : 瓶ビール・あつあげ焼き・きも塩焼き・日本酒・玉子焼き・砂肝

感想 : ネットで新しい店を探し途中下車するもまさかの閉店。本当にこの街は簡単にお酒を飲ませてくれないね・・・。そしていつもの店で蓬莱泉をいただきました。日本酒はあまり得意ではないのでへろへろです。

 

◆フライドポテト

日付 : 2017/7/20

頼んだもの : 串カツ・冷奴・フライドポテト・生ビール・瓶ビール

感想 : フライドポテトが健康に悪いとネットを騒がしているみたいだけど、そんなのお構いなしです。フライドポテトはビールとのコンビで神様からの贈り物だと崇拝しています。ここはフレンチフライタイプでカリカリの揚げ具合がいいね。

 

◆瓶ビールとポテトサラダ

日付 : 2017/6/30

頼んだもの : 串カツ・冷奴・ポテサラ・生ビール・瓶ビール

感想 : 先日の訪問から1週間経っていない。テーブル席には子供を二人連れたヤンママが1杯やっています。ここは子供連れも結構多い感じ。ポテサラは自家製のイモゴロゴロタイプで結構おいしかったよ。

 

◆串カツ

日付 : 2017/6/24

頼んだもの : 串カツ・枝豆・玉子焼き・生ビール・瓶ビール

感想 : 最近若い男子店員が入り活気が出てきました。カウンターは空いていたけどテーブル席はほぼ満卓。岩塚周辺にこんなに人がいるとは驚きです。玉子焼きは固くしっかりバージョン。「かあちゃん」の卵焼きの方が一枚上手かな・・・。

 

◆きもフライ

日付 : 2017/2/25

頼んだもの :  ビール×3・串カツ・きもフライ

感想 : 1930前のハッピーアワーを狙っての訪問。ここは名古屋もつ焼きを揚げてしまうメニューが沢山あります。一度ご賞味あれ!

 

コメント