ひとり酒場ではみなさんのお気に入りのお店を募集しています。このサイトで紹介してみませんか?詳しくはタップして下さい。

夜中も行列必至のこってりラーメンで〆の一杯|弁慶-葛飾区-堀切菖蒲園駅

この記事は約4分で読めます。

自分が高校生の時に友人に無理やり連れていかれた「弁慶」と「天下一品」。とにかくこってり系が大好きなポッチャリ系の友人。高校卒業数年は疎遠な状態が続いていたが、また最近連絡がくるようになった。自分らのような年代になると、いつもでも時間を作れるという友達は稀だが、幸い二人はいつもヒマだ()

弁慶といえばその当時、ラーメン屋の革命児的存在。醤油のあっさりラーメン・塩や味噌など、その3種類位しかなかった頃に「こってり」というジャンルを下町界隈で流行らせた店の1である。友人に連れられて初めて訪れた時は数十分並び、実食したが、あまりのこってり具合に度胆を抜かれ、帰りの車では胃がむかついて一言もしゃべれなかった。その時、「じぶんにはこってりしてラーメンは合わないな」と思った。数日後、「美味いラーメンがあるから食べにこう」と誘われたのが「天下一品」だった。ここで書く必要もないだろが、撃沈だった。高校卒業後もその友人は「弁慶」に彼女同伴で足しげく通っていたそうであるが、その彼女は通っているうちに弁慶の店長を好きになってしまって、友人と別れ、後に弁慶の店長と結婚してしまったというから因縁のラーメン店である

そうさ、そうやって俺がこってりが苦手なのに、騙して次から次へと「こってりラーメン」に連れて行くから、そういうことになるんだよ!弁慶は・・・・

お前の泣き所じゃ!!!!!!()

前置きはさておいて、堀切菖蒲園に引っ越してきて早1年以上、徒歩5分圏内に店がありながら、弁慶の暖簾をくぐらなかったのはそれなりの訳があったのです。吞んだ後の〆のラーメンを自粛している昨今、ラーメンを食べる回数がかなり減ってしまっているのだが、ここ2-3日はラーメン欲求がMAXに達してしまった。近くの「きよし」で呑んでる最中も揚げ物・ハイカロリーなものを避けて注文し(=アジ刺しのみ)万全の体制で臨んだ。

時間は未だ21時。カウンターには先客が2名ほどしかいなかった。弁慶を始めとするこってり系のラーメン店というのはなぜか?夜中の方が混んでいる傾向にある。偏見だけど、そういう方達って「朝からカレー・ハンバーグ・牛丼とか食べられる人なんだろうなぁ」と思っている。事実、友人のポッチャリ系は朝から「牛丼大盛り」とか平気で食べる。

支払は食券制になったようで券売機でノーマルラーメンを購入。「730円」とはご多聞に漏れずそこそこの銀貨が小銭入れから搾取されます。

benkei_counter

◆カウンター

昔なにか揉め事でもあったんですかね?カウンターの目立つ部分に大きくテプラで貼ってあります。多分高価な忘れ物がどこかに無くなってしまったのでしょうね・・。

benkei_ninniku

◆味変グッズ

味変キット。昔からニンニクはあったような想い出があるけど、豆板醤もあったかな?ここら辺は後から使うことにしようと思っていた5分後、

benkei_ramen

◆ラーメン 730円

うぉん!!!!!!

あー、来た。これだわ。これ。どことなく二郎系のようなビジュアルでたっぷりの背アブラ。これが高校生の俺を瀕死の状態に追い込んだ。しかし、あれから20年以上経過し、自分だってレベルアップしているので多分大丈夫。

benkei_menrifu

◆麺リフ

麺は中太ちぢれ麺っていうのか?スープも脂も麺に絡んできます。

benkei_ajihen

◆ニンニクと豆板醤を投入

まだだいぶ残っているけど、味変コンビを投入。数十年ぶりに食べてみて、「こってり感はこんなもんだったかな?」と肩すかし。高校生の時に受けた印象とはかなり差があり、普通に美味いと思った。ただ食べ終わった後は普通に後悔の念に苛まれる。「吞んだ後の〆のラーメン」これってば、その瞬間は幸せになるが、必ず後悔する、

この店のまとめ

  • 背脂チャッチャのこってりラーメン
  • 夜中には多少の待ち時間あり

基本情報

  • 店名 : 弁慶
  • 住所 : 東京都葛飾区小菅2-21-13
  • 営業時間 : 11:00~翌4:00
  • 定休日 : 月曜日
  • 予算 :1,000円以下

この店に関係するリンク

なし

訪問記録(都度書き足していきます)

日付 :

頼んだもの :

感想 :

この記事を書いている人
ひとり

下町生まれの下町育ちで毎日のようにどこかの居酒屋で一人飲みしています。たまには誰かと一緒に飲みに行きたいと思っていますが、約束がすごく苦手なので仲良くさせていただけるのであれば、当日突然誘ってください(^^♪

ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
東京都葛飾区
この記事が良かったらシェアしよう!
ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
スポンサーリンク
ひとり酒場