ひとり酒場ではみなさんのお気に入りのお店を募集しています。このサイトで紹介してみませんか?詳しくはタップして下さい。

松戸市-松戸「大都会」この辺りで朝から飲める居酒屋は貴重

この記事は約9分で読めます。

殺伐とした店内と客層

前から行ってみたかった

以前からネットで見ていたんだけど、なかなか訪問する機会がなかった。今日は柏に用事があって昼間から呑める店を探しながら周辺を歩いていたんだけど、全く見つかりませんでした。なので松戸に移動して前から狙っていたお店に行ってきました。階段をおりて地下一階にある、ちょっと入るのに勇気のいる店、それが「大都会」だ。

大都会といってもここ千葉県松戸市。しかも土曜日の11時ということでお客さんたちは全員強者ぞろい。そして店を切り盛りする店員さんもかなりの方でした。

食券券売機が三台

IMG_9128

ツマミ・お酒すべては券売機で購入しカウンターに差し出しすと調理を始めてくれる。お酒はすぐに提供されるが、ツマミはだいたい5分後位に番号と品物名で呼ばれるので取りにいく。すべてが安価で量もそれなりだが、券を買って差し出すというスタイルがなんか妙に気に入ってしまった。立ち飲みのキャッシュオンもそうだが、自分がどれだけお金を使ったのか?すっかり忘れてしまう。

中味がおおいのか?グラスが小さいのか?

IMG_9129

今日はホッピーを呑んでいたのだけど、グラスが小さいせいか外が減らない。結局、外1本で、中5杯という割合になってしまって、土曜の昼間だというのに大酔っ払いになってしまった()ひとり呑みはもちろんのこと、ひとつ一つのカウンターは大きいので45人で来ても大丈夫な感じだった。つまみも高いものでも300円くらいとコスパは最高。なにかこれと言って旨いものがあるか?といえば微妙だが、年中無休で24時間営業はいろんな場面で使える店だなと思った。またすぐに来る事は間違いないね。

この店のまとめ

  • 若い子はこれないような上級店
  • 全ては食券を買ってカウンターで交換
  • 中味(焼酎)が多いのか?グラスが小さいのか?
  • 大きなカウンターがあるので大人数でも大丈夫
  • ツマミは高くても300
  • 24時間だから使い勝っては最高

基本情報

  • 店名 : 大都会
  • 住所 : 千葉県松戸市本町4-9 流鉄ビル B1F 
  • 営業時間 : 24時間営業
  • 定休日 : 年中無休
  • 予算 : 1,500円以下

この店に関係するリンク

 

訪問記録(都度書き足していきます)

ホッピーLove

日付 : 2018/07/09

頼んだもの : ホッピー・レバーの生姜煮

感想 : 久しぶりに東京に戻ってきて1日オフだったので今日は朝から飲むぞと決めてた。オーダーしたものはホッピーといつものレバーの生姜煮。しかし月曜日の朝からこんな場末の酒場で飲んでる人たちはろくな人がいないんだなぁと自分を始め思った。そして、やっぱり真面目に働かなければいけないなぁ・・・なんて思うのです。

 

daitokai_korokke_1010

日付 : 2016/10/10

頼んだもの : コロッケ(180)・さんま甘露煮(180)・なんこつ唐揚げ(200)・ホッピーセット(360)焼酎中(180)×2

感想 : 3連休の最終日。天気は雨が振りそうもない雲空。この連休中雨続きで殆ど身体を動かせていないので朝からスポーツセンターへと向かうと、なんということでしょう!今日は「体育の日」ということでプール・ジムそして駐車場までもがタダという神フェスティバル!!ルンルンで更衣室で着替えていると・・・・シャツが2枚・・・

ガーーーーーーンだなっ(o)

まさかの短パン忘れ。まさかのシャツ2枚持ちで途方に暮れる。人間っておかしなもので「どうにかこの2枚のシャツを工夫してジムエリアに入れないものか?」とあれや、これやと考える。両袖に足を入れてとか・・・腰に巻いてみるとか・・・・まあ無理だわな()

という事件の後、前倒しで朝吞みに向かったのが久しぶりの大都会。

また若くてー綺麗でーかわいいー女子店員さんが入っていた。辞めないで欲しいなぁ。

 

daitokai_start_0813日付 : 2016/8/13

頼んだもの : コロッケ・サンマ煮・ホッピー2

感想 : 実は前日、二日酔いが酷くて前から決まっていた飲み会をキャンセルしてしまった。酒好きな自分としてはあるまじき行為なのだけど、それよりも大事な吞みだったのでそれを優先した結果、体調不良。よって前日は久しぶりの「休刊日!」でした。リハビリも兼ねて(なんのこっちゃ?)大都会へと。この店も本当に好きなんだよね。誰にも気にせず好き勝手に吞めるので。決してツマミも酒も旨いわけでもないし、椅子が座り易いわけでもないし。人におススメすべき点は殆ど見当たらないんだけど、通っちゃう店ってあるんじゃないかなぁ?

 

IMG_0297日付 : 2016/7/16

頼んだもの : キャベツ煮たやつ・コロッケ・酎ハイ3

感想 : 上野の「カドクラ」で呑んでから座りたくなったので電車移動。昼間から大盛況です。年齢層は割と高めで、どういうわけか50代ぐらいのカップル?合コンみたいのが多かった()アルバイトの女の子が新しく入っていて、若くて可愛い。これはまた頻繁に来ちゃうかもですねー♪週末は一番落ち着く空間だなぁ。

 

IMG_9881日付 : 2016/5/7

頼んだもの : ほっけ・納豆・酎ハイ3

感想 : 2016年のGWも終わりに近づいてきたこの日は朝から南柏へ出掛けた。会社に履いていく革靴で少し良いものが欲しくて東立製靴株式会社の工場へ。この会社はREGALOEMをやっていて基本的にはオーダーをメインとした独自のブランド「ショーンハイト」を立ち上げている。詳しくはこの記事で。

そこで靴を一足購入して、途中下車の松戸駅。酷く暑かったのでチューハイがまいうー。駅前ではフラダンスの発表会なんかもやっていてまさに常夏ムードの1日でした。

 

daitokai-nankotsu日付 : 2016/4/29

頼んだもの : 大根といかの煮物・納豆・なんこつの唐揚げ×酎ハイ3

感想 : 久しぶりの大都会。GW初日ということもあるのか店内は昼間から大盛況だった。女性の一人のみなんかも居ましたね。支払いは全部券売機で買って済ませるタイプなんだけど、いざ目の前にいくとボタンが多すぎてわからない。そんな時はメニューを事前に見て予習するといいよ。メニューの券売機の並びが実は一緒になってるんです。

 

daitokai-ika日付 : 2016/4/2

頼んだもの : 里芋とイカの煮物・コロッケ・酎ハイ2

感想 : もう土曜日の恒例行事になってしまった大都会。安定感がありますね。店内は完全セルフで支払も券売機で買う方式。キャッシュオンを超えるすばらしいシステムだと思います。また店内で飲み食いしたものは帰る時に返却口に自分で戻すシステム。コスパを考えるとこの位のことはお客さんがやらないとだめですね。土曜日の昼間はおじさん達数名の呑み会をやっていたり、定食を食べている人など様々ですが、基本だれからも干渉されないので一人で呑みたい人には最適ですね。

 

IMG_9500日付 : 2016/3/19

頼んだもの :ハムエッグ・レバーの甘露煮・ホッピー3

感想 : 毎週土曜日は安定の大都会。なんだか松戸には今いろんなものが来ているみたいですね。仮釈放の清原とか・・・。そんな影響もあるのか?無いのか?lこんなOYJしか集まらない昼間の酒場に女性グループが3組もいて昼から呑んでました。三連休だからかなぁ・・・。

IMG_9221日付 : 2016/2/26

頼んだもの :唐揚げ・レバーの甘露煮・切干大根・酎ハイ3

感想 :  今朝は朝いちばんで人間ドックに行ってきた。数年前に1.5に合わせて作った眼鏡を掛けながらの視力検査で結果は0.5だと・・・。いやースマホのせい?歳のせい??か、わからないけど段々老いていっている証拠ですね() 今回から新しい検査機関に変更したんだけど、場所によって特色がありますね。今日いったところは、検査後のコーヒーとサンドウィッチのサービス。そして会計後にはジェフグルメカード1000円分をくれました。なんかこれって、出張に行った先でのビジネスホテルのサービスみたいで面白かった。そんでその後は野暮用(これがかなりタフだった)を済ませてからの大都会。平日昼間だけど結構混んでました。後ろのテーブルにはサラリーマン風の彼と私服の主婦的な人が呑みながら、いちゃいちゃしてました。これって最近話題の「あれ」なんですかねぇ()

 

IMG_9130日付 : 2016/2/21

頼んだもの :メンマ・納豆・フライドポテト・酎ハイ3

感想 :  完全に土日昼呑みのローテーションに加わった「大都会」。あと1軒でよいから昼呑みできる店が松戸にあれば広がるんだけどなぁ。ところで自分のツマミのチョイスはおかしいですね。この3品をツマミに酒を呑むという。そのうち誰かに「家でやれよ!」といわれるかも知れない()

 

IMG_9133日付 : 2016/2/14

頼んだもの : ハムカツ・春巻き・酎ハイ2

感想 :  今日2/14はバレンタインデー。若いころは「今年はいくつもらえるだろうか?」と楽しみにしていたけど、最近は貰ってしまうとお返しを考えなくてはいけないので少し億劫ですね。ところでこの店で初めて「春巻き」を食べたけど、想像していたものとは全く違うものが出てきましたね。挙げてはあるのだけれど、中に入っているのが「魚のすり身?」的なものだと思います。人間って自分の想像とかけはなれた物や結果が出るとすごくびっくりして、自分を疑ったりしますね() これは本当に春巻きなのだろうか??

 

IMG_9172日付 : 2016/2/9

頼んだもの : 白身魚フライ・かぼちゃコロッケ・カレーコロッケ・納豆・ホッピー3

感想 : おつまみ選択のセンスは全くないと言ってもいい。すべてが茶色で彩られた不思議なテーブル。ホッピーの瓶まで茶色だ・・・。でも美味しいものってたいがい「茶色」ですよね?ステーキ・コロッケ・とんかつ・柿の種・納豆・厚揚げ・・・・何でですかね?誰か知っている人がいたら教えてください。

ところで最近このお店がお気に入りで、なにかと来てしまう。一人で来た場合、人と触れ合う必要が極限まで少なくてすむからなのかも知れないね。一人で呑みにくる人は二つのタイプに分かれる。一人で来ているので寂しくて周囲にやたら話しかけるタイプ、一方は自分の世界に浸るタイプ。自分は完全に後者です。前者は自分にとって迷惑なタイプで話しかけたいオーラ丸出しでこちらをチラ見してくる。あれって、ナンパされそうになっている女子の気分と同じなんでしょうね()

 

IMG_9169日付 : 2016/2/6

頼んだもの : レバーの甘露煮・納豆・とんかつ・酎ハイ3

感想 :  土曜日の11時に訪問。お客さんはまばらだった。バイトに若い男子が入ったようで、いつものおばちゃんが手取り足取り教えていて、いつになく愛想が良かった。やっぱり人のモチベーションって同僚の存在によって変わったりするんだよね。他の人のブログでで池袋の大都会の記事を読んだけど、価格が結構違っていた。本当の大都会(池袋)は酎ハイが250円。松戸のなんちゃって大都会は180円だから、かなり差がありますね。今度はもう少し遅い時間にきて「かがやす」とか「開進」とか訪問してみたいなぁ。

この記事を書いている人
ひとり

下町生まれの下町育ちで毎日のようにどこかの居酒屋で一人飲みしています。たまには誰かと一緒に飲みに行きたいと思っていますが、約束がすごく苦手なので仲良くさせていただけるのであれば、当日突然誘ってください(^^♪

ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
千葉県居酒屋松戸市
この記事が良かったらシェアしよう!
ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
スポンサーリンク
ひとり酒場