綾瀬「かあちゃん」朝飲み・昼飲み可能なおふくろの味を安く楽しめる居酒屋|東京都

おふくろの味を安く楽しめる居酒屋

もう何回この店に行ったのか分からない。特に「これ」といった特徴は無いのだけど、店員さんたちは飲んでいるお客を自由にしてくれているので自分の時間に浸って、酒が飲めるのが良いのかも知れない。よって一人飲みには最高の店だ。下町ハイボールは無いもののここでいつも飲むのは「ホッピー」。プリン体の気になる下町親父には無くてはならない存在。そして何と言っても営業時間が3時から23時と長く使い勝手が非常にいい

店の雰囲気

店の引き戸を開けるとカウンターに7名くらい、2人かけのテーブル席が3つほどでそれほど大きくない居酒屋。灰皿やおしぼりは正面においてあるので必要なら自分でとるシステムです。ファーストオーダーはホッピー。

kaachan-hoppy

ホッピーセット

やっぱり東京下町にホッピーが良く似合う。自分の体調に合わせて、濃くしたり薄くしたりできるし、焼酎をプリン体ゼロのホッピーで割って飲むので痛風などを可能な限り避けられるので、ビールよりはこちらを頼むことが多い。
店内はいつもおかあさん達(店員さん)がせわしく働いている。酔っ払いは基本入店お断りで泥酔者に対してはキッパリと断る。そしてこの居酒屋は店員さんやお客さんも含め、ほぼ60歳オーバーの方が大半で、落ち着いた雰囲気がたまらなく良い。そして常連さんの中で一番有名な「セイコちゃん」はスゴキャラだ。ここでは敢えて書くのは控えるけど、もしあなたが訪問してそこにセイコちゃんが居たら超ラッキーなのでじっくりと観察してみるとよい。本当に面白いおばあちゃんだから。つまみはハムカツをオーダー。

mama-hamukatsu

ハムカツ

この日はハムカツを頼んだが、この店の唐揚げが大好きで通っていると言っても過言ではないかもしれない。全てのメニューがかあちゃん達の手作りでこの唐揚げも予め下味に漬け込んでおいた鶏肉を揚げてくれる。本当に美味しい。そして、つまみの殆どは500円以下で一人飲みに適した量になっている。おススメは甘い玉子焼き・唐揚げ・きぬかづき辺りが好きなツマミ。
いろいろ酒場を飲み歩いているが、ここの店の唐揚げはかなり旨い。自分が知っている居酒屋の中では第2位だ。

この店のまとめ

  • 綾瀬で一番営業時間の長い居酒屋
  • 唐揚げがとても美味しい
  • つまみは手作りで全てが美味しい
  • もちろんホッピーが飲める

基本情報

  • 店名 : 立ち吞み処 かあちゃん
  • 住所 : 東京都足立区綾瀬1―38―14
  • 営業時間 : 3:00-23:00
  • 定休日 : 無休
  • 予算 : 1500円以内

この店に関するリンク

訪問記録(都度書き足していきます)

日付 : 2017/7/29
頼んだもの : からあげ・ホッピー×4
感想 : 何だかこの日はかなり疲れてしまって唐揚げ一品を食べるのがやっとでした。ホッピーはしっかり飲んだけど。古株のかあちゃんには訪問頻度が落ちたせいか顔を忘れられたみたいです。若い子の方は「いつものホッピーでいいですか?」って聞いてくれました。


日付 : 2017/3/10
頼んだもの :  ホッピー×3・唐揚げ・玉子焼き
感想 : 名古屋に引っ越してしまったので何か月ぶりかの訪問。若い店員さんの方は辛うじて覚えてくれていたみただけど、かあちゃんは自分の事はすっかり忘れていた。唐揚げは相変わらず美味しい。

 


kaachan_nasumiso_0908

日付 : 2016/9/8
頼んだもの : ナスの味噌炒め(380円)・ゲソ天(280円)・ホッピー×3
感想 : 木曜日と言えば「かあちゃん」の日。なぜかと言われると「きよし」の定休日だから。テーブル席が空いていても基本的にぎゅうぎゅう詰めなカウンターに押し込まれるが、両隣の人(自分も含めて)空気読めて気を遣ってくれる人なら良いのだけど、そうじゃ無い場合もあるよね。


kaachan_bemishoten_0901

日付 : 2016/9/1
頼んだもの : 紅しょうが天・玉子焼き・ホッピー×3
感想 : ほぼ毎週木曜日は「かあちゃん」に行くことが多くなった。木曜日のかあちゃん達はガチャガチャしてないので落ち着いて飲める。この日は久しぶりの新メニュー「紅しょうが天」をいただきました。

 


kaachan_kinukaduki_0825

日付 : 2016/8/25
頼んだもの : きぬかづき・玉子焼き・ホッピー×3
感想 : 久しぶりの訪問。前回はツレと盛り上がってしまっていたので、かあちゃん達の問いかけにしっかりと話してあげることが出来なかった。「やせたねー」「また黒くなってきたねー」「どっか行ってきたのー?」の問いにそっけなく答えてしまったのだよね。それからちょっと店にいくのはバツが悪かったのだけど、涼しい顔して入ったら、いつもどおりで安心した。行きつけの店に誰かを連れていくっていうので、今まで何回も失敗しているのだよね。(反省)


kaachan_goya_0728日付 : 2016/7/28
頼んだもの : ゴーヤ炒め・玉子焼き・ホッピー×3
感想 : どんなに多くの店を開拓しても、どんなにファッショナブルで綺麗なお店に出会っても、結局いつも飲みにいく店は2-3軒の居酒屋だったりします。店員も気を遣わないし、自分も気を遣わない。なんかそんな関係がまるで家族のようでいいのです。ツマミのメニューも代わり映えしないけど、季節物の「ゴーヤ炒め」なんてものが出てくると、「まあ、とりあえず食べてみるか」となる。そういうのがいい。


kaachan_potesara

日付 : 2016/7/19
頼んだもの : 玉子焼き・ポテサラ・ホッピー×2
感想 : 連休明けの初日は夕方からゲリラ雷雨。会社の最寄り駅から出発する際には激しく降っていて傘を持っていなかったから、「こりゃ、地元の駅近の居酒屋で雨宿りするしかないな」と心に決めていた。だけども駅に着くと雨は降っていなかった。でも結局飲みました。


kachan-karaage

日付 : 2016/5/30
頼んだもの : 唐揚げ・目玉焼き・ホッピー×3
感想 : また食べにきちゃったよ。かあちゃんの唐揚げ。何でこんなに美味しいのだろう。「お兄さん、いつも唐揚げ頼むけど美味しいでしょ!?」と言われる。うんうん。本当に美味しいのだよね。最近街にはびこる唐揚げ専門店のような代物ではないのだけど、なんか懐かしい感じがするんだよね。


kachan-madolor

日付 : 2016/5/17
頼んだもの : からあげ・玉子焼き・ホッピー×3
感想 : 今日は年に一度のイベントが終わりほっとした帰り道。マドラーが「眞露」のおまけ的なものに変わっていた。眞露はどうしてか悪酔いしちゃうので飲まないけど、こういうのは可愛いね。ホッピーも絶対マドラーが必要なのだから作れば良いのになあ。

 


kachan-menchi

日付 : 2016/5/12
頼んだもの : メンチ・ホッピー×3
感想 : ゴールデンウィークも終わってしまって、まったりムードです。かあちゃんに新メニュー「自家製メンチ」があったので注文。メンチって自分で作ると案外手間だったりするから基本買ってきて食べることが多い。メンチ美味しかったです。

 


kaachan-fukinoha

日付 : 2016/4/21
頼んだもの : からあげ・ふきの葉煮・ホッピー×3
感想 : 今夜はほろ苦く旨い「ふきの葉煮」を注文。その時期になると限定でメニューに出てくるのだけど、これが美味しい。

 


IMG_9538

日付 : 2016/3/30
頼んだもの : からあげ・ポテトフライ(サービス)・ホッピー×2
感想 :この店のまわりには外人さんが働くスナックや近くのビルにはキャバクラが入っているので、駅から出ると男性には必ずといっていいほど客引きに声を掛けられる。だけど、自分は毎回スルーされる。昔は声を掛けられたけど、客引きの方達もいい加減自分のことを覚えてくれたらしく、「あいつはダメだ」となっているらしい(笑)。そういえば最近常連の「セイコちゃん」を見かけないけど大丈夫だろうか?年の頃80歳越え。元気でいれば良いけど・・・。


IMG_9361

日付 : 2016/3/27
頼んだもの : 目玉焼き・厚揚げ煮・ホッピー×3
感想 : 居酒屋に行って目玉焼きって注文しますか?だいたいの人は注文しないと思うのだけど、自分は結構な頻度で頼んじゃう。たいていの場合は目玉が2つあるのでひとつは塩、もうひとつは醤油で食べることが多いな。実はかあちゃんのメニューの中に目玉焼きは無くて、玉子焼きがあるのでテキトーに頼んでみたけど、何のリアクションもなく普通に作ってくれた。


IMG_9360日付 : 2016/3/21
頼んだもの : 天ぷら盛り合わせ・なんこつ・ホッピー3
感想 : 最近思うことは酒場のコスパと客層は比例するのか?という事。やっぱり安く飲める店っていうのはそれなりの方々が集まります。この店はかぁちゃんが客への「指導」と「出入り禁止」のジャッジがしっかりしているので大丈夫です。

 


IMG_9062

日付 : 2016/2/23
頼んだもの : 唐揚げ・なんこつ・かしら・ホッピー×3
感想 : 今日は肉祭りのようなツマミをオーダー。相変わらずここの唐揚げは美味しいね。そういえば最近名物常連の「セイコちゃん」を全く見なくなりました。結構な年齢だったし身体など壊してなければいいのだけど。もしかして酒癖が悪すぎて出禁になっちゃったかな?(汗)


IMG_9212

日付 : 2016/2/19
頼んだもの : からあげ・玉子焼き・ホッピー×3
感想 : 給料日前の金曜日だからかな?あんまりお客さんが居なくて注文もすぐ入るし快適でした。この日は飲んだ後に銭湯に行きたくなっちゃって、ネットでさがしたら綾瀬と堀切菖蒲園の間に「玉の湯」という銭湯を発見。中はリフォームされているようで結構キレイ。昔ながら銭湯っていうのも良いね。


IMG_9020

日付 : 2016/2/1
頼んだもの : からあげ・玉子焼き・げそ揚げ・ホッピー2
感想 : 長く通っていると、ちょっと良いこともある。今日は唐揚げを頼んだら素揚げのジャガイモを添えてくれてサービスしていただいた。じゃがいもは少し青みがかっているのでギリギリかも知れないけどね。

 


IMG_9084日付 : 2016/1/13
頼んだもの : ホッピー×3・げそ揚げ・玉子焼き
感想 : 隣の席に座った若者が「俺の人生はクソだ!」とかぁちゃんに嘆いていた。最悪な人生かどうかなんて自分で決めるものだし誰と比べているのかにもよる。ただ話を聞いていると毎日朝から晩までスロットに明け暮れているようだからしょうがないね。何か人生をみつめ直すようなきっかけがあるといいね。


IMG_9061

日付 : 2016/1/5
頼んだもの : ホッピー×2・煮物・シシャモ
感想 : 初詣。今年初めてということでかぁちゃんお年賀タオルいただきました。カウンターの上には樽酒。飲んでみたかったけど、破格な値段設定だったので自粛しました。入れ替わり立ち代わり常連さんたちが訪れて、本日は非常に和やかムードでゆっくりできた。煮物は正月限定のごった煮。こういうのがおふくろの味のようで良いのだよね。


IMG_9021

日付 : 2015/12/25
頼んだもの : ホッピー×3・玉子焼き甘いの・唐揚げ
感想 : クリスマス当日の25日に訪問。クリスマスということもあって、「かあちゃんサンタ」からサービスとしてひじきの煮物がプレゼントされた。

 


IMG_8995

日付 : 2015/12/20
頼んだもの : ホッピー×3・玉子焼き
感想 : 時間が早かったので結構空いていました。まだお日様が煌々としている時間帯にホッピーを飲みながら居酒屋で「新婚さんいらっしゃい」を観るのは乙なもの。甘い玉子焼きには七味唐からしをかけて、しょうゆをかけて食べるのが好きです。

 


mama03

日付 : 2015/12/13
頼んだもの : ホッピー×3・唐揚げ
感想 : 日曜の夕方だというのに満席御礼。上野・鶯谷で唐揚げを食べるのを我慢してここまでたどり着きました。「肉の大山」→「信濃路」→「かあちゃん」と梯子して次はサウナに行こうと思っている。楽しい日曜日になりました。

 


mama-karaage 日付 : 2015/11/15
頼んだもの : ホッピー×2・唐揚げ
感想 : 早い時間に行ったけ凄く混んでいた。いつもの常連さんで溢れかえっていました。

 

コメント