ひとり酒場ではみなさんのお気に入りのお店を募集しています。このサイトで紹介してみませんか?詳しくはタップして下さい。

神奈川川崎「丸大ホール」早朝から昼飲みできるコスパの良い食堂兼居酒屋

川崎-丸大ホール-外観-0304
この記事は約3分で読めます。

早朝から昼飲みできるコスパの良い食堂兼居酒屋

月に1回くらいしか平日休みが取れないんですよね。だから前日は遠足熱が出ちゃうくらい興奮してる。あそこにしようか?ここにしようかって・・・。この日は東海道線に乗って川崎まで行ってみました。ツイッターで「川崎で昼から呑めるとこないかなー?」って、つぶやいたら親切なフォロワーさんが教えてくれました。

店の雰囲気

店に入るとすぐにおばちゃんの洗礼を受ける

「酒?食事?お酒呑むの???」

そして隅っこに追いやられる(笑)

店内は6名かけのテーブル席がいくつかあって基本は相席になる。全部で40名くらいは入れる感じ。

川崎-丸大ホール-ホッピー-0304

ホッピーセットとお通しの「辛めスパサラ」

事前学習はしてきたので、まずはホッピーから注文。お通しで出てきた辛めのスパサラが最高です。店内のメニューに目をやるといい感じの短冊がたっぷりと掲げられている。店内には吉田類のサインが飾ってあったので酒場放浪記で紹介されたお店の様です。ココでは基本全員が相席になるのだが、隣の初老の男性は新聞を読みながら、ラーメンをツマミに日本酒を呑むというミラクルスタイル。さすが川崎は奥が深い(笑)

川崎-丸大ホール-厚揚げ-0304

アツアゲニストとしては外せない「厚揚げ焼き」300円

大好物の厚揚げを頼み店内を見渡すとたぶん自分が最年少だという事に気付く。奥の方ではおばあちゃんとおじいちゃん達の8名くらいの団体が楽しそうに呑んでいる。厚揚げは片方にショウガ、もう片方にネギがのっていて、「うん!」分かってらっしゃる。

川崎-丸大ホール-ポテトサラダ-0304

お芋のゴロゴロ感がいい!「ポテトサラダ」300円

これまた名物のポテトサラダを追加オーダー。やっぱりポテトサラダはマッシュじゃなくてゴロゴロと芋感が残っている方が良いよね。そしてこの「アイスクリームをすくうやつ」でやったと思われる盛付けがまた良いね。なんていう名前だか分らなかったので念のため調べておきましたよ。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B017ND329C/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B017ND329C&linkCode=as2&tag=goojap-22&linkId=041040dc8cb383772c8915e8f6f287b2

片方は醤油、片方はソースをかけていただきました。さてさてこんな遠くまできたんだから川崎でもう数件と考えたんだけど、ちょっと時間が早すぎて他の店は殆どやっていなかった。なんせまだ10:30だからね。残念ながら上野の方に移動してしまいました。

しかしいいね。この店。この店は近くにあったら絶対に通うこと間違いなし。それと川崎って町を少し歩いたけど、なんでも揃ってて面白そう。こういう雰囲気好きなんだよなぁ。

この店のまとめ

  • 店員のお母さん達が元気!
  • ポテトサラダはゴロゴロの手作り感満載

基本情報

  • 店名 : 丸大ホール
  • 住所 : 神奈川県川崎市川崎区駅前本町14-5
  • 営業時間 : 8:30~22:00
  • 定休日 : 土曜日
  • 予算 : 1,500円以下

この店に関係するリンク

ギャラリー

訪問記録(都度書き足していきます)

日付 :
頼んだもの :
感想 :

この記事を書いている人
ひとり

下町生まれの下町育ちで毎日のようにどこかの居酒屋で一人飲みしています。たまには誰かと一緒に飲みに行きたいと思っていますが、約束がすごく苦手なので仲良くさせていただけるのであれば、当日突然誘ってください(^^♪

ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
居酒屋川崎市神奈川県
この記事が良かったらシェアしよう!
ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
スポンサーリンク
ひとり酒場