ひとり酒場ではみなさんのお気に入りのお店を募集しています。このサイトで紹介してみませんか?詳しくはタップして下さい。

足立区-綾瀬「あらちゃん」大松から独立した一人飲みおススメのもつ焼き居酒屋

この記事は約5分で読めます。

一人飲みおススメのもつ焼き居酒屋

この店との出会いは3年前に遡る。元々「大松」の従業員として働いていた通称「あらちゃん」が独立してオープンしたお店。この場所は一番初めに「大松」が営業していた場所でそこから2回の移転を繰り返し現在の場所となった。

店の雰囲気

店内は昔を思い起こす昭和な雰囲気で実に良い。店内は狭く8名も入ればいっぱいになるカウンターのみの店となっている。とはいえ、大松ほど混んでいないので、もし大松が混んでいたならば、こちらでもつ焼きを食べることをおすすめしたい。カウンター内ではあらちゃんが一人で店を切り盛りしているが、動きに無駄がなく、飲み物を注文してもまず待たされることがない。こんなところも大松のお客を大事にする心が受け継がれている。注文はかしら味噌。

blog_import_5643247e85aa6

かしら味噌

 

ピンボケの写真で恐縮だが、これが「かしら味噌」。かしらの塩焼きに独特の味噌だれがかかっていてすごく美味しい。あらちゃんには大松で有名なかしら味噌もあるし、基本的にメニューは一緒。一人で営んでいるのでツマミのバラエティーは少し劣るが、もつ焼きメニューは同じだと思って構わない。肉も大松で一括仕入れしているものを分けてもらっているので、差が出るとしたら焼き加減位だと思う。チャンスがあれば両店に訪問し食べ比べてみれば全く変わらない。大松のもつ焼きは4本縛りだがこちらは2本縛り。一人で色んな種類を食べたい人にはあらちゃんの方が使い勝手が良い。また飲み物も同じで「下町ハイボール」は健在。入れる人数も限られているのでオーダーが通りやすいし、わがままも聞いてもらいやすい。つづいて厚揚げ焼きをオーダー。

厚揚げ焼き

自分は無類の厚揚げ焼きフリークなので、居酒屋に行ってメニューであれば必ず頼む。定番の納豆乗せも美味しいが、かしら味噌用の味噌をちょこんと乗せてくれるので、これを付けながら食べるのも絶品。それと、カシラみそが美味しいことに変わりは無いのだが、僕はいつもカシラを塩で食べることの方が実は多い。肉本来の味が引き立つし、余計な味が付いていないのでたくさんも食べられるからだ。また両店にあるが「なんこつ」もおすすめ。鳥のなんこつとは違って豚なんこつなのでコリコリ具合がだいぶ違うけど、カシラもなんこつも「肉、喰っているなぁ」という感じがしてとても好きだ。

綾瀬には美味しいもつ焼きを食べさせてくれる居酒屋が密集しているので、2-3軒梯子して食べ比べてみるのも良いと思う。遠くから綾瀬を訪れて、「大松」目当てで来たのだけど行列が長かったら「あらちゃん」に行ってみても良いと思うのでブックマークをしておいてください。

足立区綾瀬「大松」安く美味しいもつ焼きと下町ハイボールが飲める居酒屋
足立区綾瀬には酒好きが憧れる有名店がたくさんあります。このサイトではそれを数多く紹介しています。

この店のまとめ

  • 綾瀬大松発祥の地
  • 店内は狭くカウンターのみ
  • 大松が混んでいた時の候補店
  • もつ焼きは2本縛りなので一人で数種類食べられる
  • 下町ハイボールが飲める
  • カシラ・なんこつ塩も是非食べて欲しい

基本情報

  • 店名 : もつ焼き あらちゃん
  • 住所 : 東京都足立区綾瀬4-5-19
  • 営業時間 : 17:00-22:30
  • 定休日 : 不定休
  • 予算 : 1,500円以下

この店に関係するリンク

訪問記録(都度書き足していきます)

arachan_magoimo_1103

日付 : 2016/11/3

頼んだもの : まごいも・レバ塩・ボール3

感想 : 最近ヘビロテの「あらちゃん」でまごいもをオーダー。いわゆる里芋なんだけどこれが美味い。例の秘伝の味噌だれを食べると最高です。ところであらちゃんのカウンターの上には様々な調味料が揃ってます。激辛一味だけでも7種類以上、塩も岩塩や味付きなど豊富。どんな食べ物にも「何か」をかけて食べたい自分としてはとっても魅力的です。

arachangatsusashi_0902

日付 : 2016/9/2

頼んだもの : カシラ・がつ刺し・ボール3

感想 : 大松は予想どおり混んでいたのであらちゃんでもつ焼き。予想通り空いていてすんなりと入ることができました。綾瀬のこの辺りにも多くの飲み屋が出来て競合が多くなってきたが、ひとり呑みする人にはちょうど良い店だよねぇ。もつ焼き・ボールとも大松同様旨いので最高だわ。

arachan-rebashio

日付 : 2016/5/11

頼んだもの : レバ塩・厚揚げ・ボール2

感想 : 最近の綾瀬はもつ焼き激戦区になりつつあるよね。なんと言っても「大松」そして「のんき」も参戦してきたから、こりゃ嬉しい反面、毎回どこをチョイス・どこに多く通うのか?ってことで頭を悩ましそうだよね。 最近はレバを注文すると横にちょこんと葱を乗せてくれるから、これにごま油をかけて一緒に食べると、また旨い!

arachan-atsuage

日付 : 2016/4/11

頼んだもの : 厚揚げ・だんご・ボール2

感想 : 今夜は厚揚げに味噌。ここの味噌は辛味噌で焼き物にも付けるんだけど、厚揚げに付けても旨いんです。ツマミの中で一番好きなのが厚揚げ!ローカロリー・高タンパク・腹いっぱい・安いと良い事ずくめのツマミですね。 最近この近辺にも居酒屋が増えてきたよね。ちょっとパトロールしないといけないね(笑)

IMG_9534

日付 : 2016/3/24

頼んだもの :レバー・かしら・ボール3

感想 : 久しぶりの「あらちゃん」かなりお客さんも入っていて繁盛してますね!ネタも売り切れ続出で殆ど残ってませんでした。手際もすごく良くなっていたので、これならもっと大きな場所を借りてお店をやっても良いんじゃないかな?旨いもつ焼きありがとう。

この記事を書いている人
ひとり

下町生まれの下町育ちで毎日のようにどこかの居酒屋で一人飲みしています。たまには誰かと一緒に飲みに行きたいと思っていますが、約束がすごく苦手なので仲良くさせていただけるのであれば、当日突然誘ってください(^^♪

ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
居酒屋東京都足立区
この記事が良かったらシェアしよう!
ひとりのSNSアカウントです。よければフォローをお願いします
スポンサーリンク
ひとり酒場